サンマリエサービス内容 きゃらものPOSER別館 エアロバイクよりも3本ローラー
きゃらものPOSER別館

きゃらものPOSER別館

本家きゃらものPOSERの別館です、主に本家で使用のソフトやハードの製品紹介中心になります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エアロバイクよりも3本ローラー

 ここ3年ぐらいダイエットしつつ足腰を鍛えるのにエアロバイクとロードバイクを使用してきました、だんだん本格的に自転車に乗るようになり、昨年から暇を見つけてはヒルクライムに行くような乗り方になってきました。

 こういうレベルになってくると、もうエアロバイクの負荷を最高にして1時間乗り続けても、あまりトレーニング効果を感じられなくなってくるんですよ、エアロバイクを始めた当初は7段階の負荷の2でもかなり汗をかいていたんですけどね。

 そこで今年の冬から室内トレーニング用に自転車のローラー台を導入することにしました。

 一般的にローラー台は2種類あり、転倒の心配が無く初心者向けでパワートレーニングに向いている固定ローラーで、乗るのは難しいが実走感がありぺダリングの矯正になるという3本ローラーがあります。

          
      固定ローラー                      3本ローラー

 私のようなパワートレーニング用に高負荷を求める方には固定ローラーが向いているのでしょうけど、脱初心者を目指しぺダリングスキル向上と実走感があり、乗ってて飽きないと言われる3本ローラーを選択しました。

 都合の良いことに負荷機能の付いた3本ローラーも発売されているので、ローラー台買うなら最初から負荷機能付きの3本ローラーを買うのが正解であろうと判断しました。

 色々な固定と三本の比較の比較サイトがありますが、どこも行きつくところは負荷機能付き3本ローラーだと書かれていますからね、最初からこれを選んでおくのが間違いないでしょう。

アクションマグローラー

モッズローラー

 何で3本ローラーが2種類もあるのかって?実は最初に買った上の写真の中古のアクションマグローラーは使い初めてすぐに軸受けの異音が発生して返品することになったんです、現在は下の写真のモッズローラーを新品で購入し使用しています。

 短期間ですが2種類の3本ローラーを使った訳でして、ちょっとだけ2種類の比較も書いておきましょう、2つの違いは見ての通りでローラー径が106mmと80mmの違いとローラーの幅が450mmと410mmです。

 このローラー径の違いで負荷のかかりが少し違います、ローラー径の細い方が負荷が高いです、普通に走ると80mm径の方がスピードが2~3キロほど落ちるぐらいでしょうか、まあそんなに大した差ではありません。

 それとローラー径の違いで乗車した時の地面との高さがずいぶん違うと感じられます、モッズローラーに変えたときずいぶん低くなったと感じました、アクションマグローラーの時はバランス崩して落車したら足を確実に付けるかちょっと怪しい高さでした。

 ローラーの幅ですが幅が広いほどローラーに乗って横にヨレても大丈夫ってぐらいです、モッズローラーに変えた時にはもう両手放し運転も出来るぐらいでしたから、ローラー幅が狭くなっても全然問題ありませんでしたね。

 そんな訳でローラー径とローラー幅の違いなんて微々たるものです。


 それで3本ローラーに乗れるようになるまでの話ですが、すいません、ここは面白い話は一つもありません、10分もしないうちにあっさり乗れるようになりました、一般的に言われているように思い切ってスピードを出せばすぐにバランスが取れるようになります。

 乗るのに慣れてきたら、もがいたり、手放し運転をしたり、ダンシング(あまりお勧めはしません)をしたりする練習をすれば良いと思います。

 最後にパワートレーニング向けの負荷ユニットの話です、これはなかなか強力なもので、7段階の負荷の一番低い物でもかなり強力に効きます、ギアを上げればもうエアロバイクの負荷なんかよりもずっと強力に効きます、さらに上の負荷なんか使ったら私のレベルじゃ長時間回せないレベルです、パワートレーニングにも十分使えるものだと言い切れます。

 ただ3本ローラーゆえにあまりにも低回転だとバランスを崩します、斜度10%を超えるようなケイデンスのガタ落ちなヒルクライムのイメージだとさすがに無理がありますね、こういう状況を想定するなら固定ローラーを使った方がいいでしょう。

 結論を言いますと、ロードバイクに乗ってるぐらいならエアロバイクは負荷が低いのでトレーニング効果が薄いです、ローラー台を選ぶなら負荷付きの3本ローラーを最初から買っておくべきです、これが一番後悔しないと断言できます。

 気候に左右されず、外に出ることも無く、室内でちょっと空いた時間に自転車のトレーニングが出来ますので、結果的に外で乗るだけの人よりたくさんトレーニングが出来ます、それに3本ローラーは自転車を上の乗せるだけでローラーに固定する手間もないのが良いです。
 

国内メーカーのミノウラのローラー台がサポートも良くお手頃価格でお勧めです。

 あとエアロバイクなら標準搭載かもしれないけど、ローラー台の場合は各種計測機器がありません、心拍やケイデンスの表示が欲しいときは高級なサイコンが必要になってきますので、この機能が欲しい方は別途用意する必要があります。




負荷付きの3本ローラーは他にもありますが結構良いお値段がします。

[ 2015/11/14 08:43 ] 自転車 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ろるふぃ

Author:ろるふぃ


本家(きゃらものPOSER)の方では主にPOSER関連のデータ作成と販売を行っています、こちらではアフィリエイト中心になりますが本家で使用したソフトやハード等PC関連全般のお勧めアイテムの紹介をしていきます。

 本家の数百件を超える記事から使用ソフトやハードの記事を探すのは大変だろうと思い専門のブログを開設しました。

 アフィリエイトサイトではありますが、自分で製品を使ってみての正直なレビューを書くことを旨としております。


リンク
きゃらものPOSER

私の本拠地です、3DCG作成関連のページです、主にPOSER用のデータ作成をしています、フリーデータも販売品もあります。
3DCG作成に使っているソフトやハードの紹介をここでしていく予定です。

DL-MARKET

私が作成した3Dデータのネットショップです、要会員登録ですがフリーの物も有りますのでぜひご利用ください。

楽天市場
通販サイトを利用するならまず楽天市場を最初に見ることをお勧めします。
価格の安さはAmazon以上のことがとても多いです、同じ商品をを扱っているところも複数あるので楽天市場内だけでも要チェックです。

Amazon
日本でも利用客の多さはトップクラスの通販サイトです、でも購入前にその他サイトを確認してから賢くお買い物をしましょう、時々プレミア価格の場合がありますので・・・

4Gamer.net
ゲーマーご用達のサイトです、ここのPC向けハードウェアの紹介・検証記事は良い参考になります。

おすすめアイテム
ライディングブーツにはもちろんカジュアルでもイケてます、アマゾンでも評価が高くお勧めです。

大容量モバイルバッテリーは遠出するときや、長時間モバイル機器を利用するのに最適です、20100mAhあれば1日は困ることは無いでしょう、amazonのユーザーの評価も上々です。


長時間高速道路でバイクのハンドルを握るのがつらい方にお勧めです。


スプリッター機能よりも特筆すべきはミキサーとしての価値がすごく高いことです、複数のソースを1つのイヤホンで聴きたいときに重宝します、素直に普通のミキサー買ったらこんな値段じゃ絶対買えませんよっ
レビュー記事を書いておいたので良かったら見ていってください。


入手性の良さと使い勝手の良いさ、同社のゲーミングマウスとの連携を考えるとロジクールのG13がお勧めです、マクロやショートカットを手元のキーに集約できるのでゲームプレイが恐ろしく快適になりますよ。

東方projectの最新作です、今回は結構難しいとか!?

待望の3期、戦姫絶唱シンフォギアGXが始まりました!!

にっこにっこにー♪あなたのハートににこにこにー♪笑顔届ける矢澤にこにこー♪にこにーって覚えてラブにこー♪

にゃんぱすー、2期ののんのんびより りぴーとも今夏始まりました。


SHOW BY ROCK!!は本当に名作でした、お勧めです!!


ページ下部フリーエリア
